スポンサーリンク

やっていい事と悪い事

スポンサーリンク
心理学
スポンサーリンク

会社経営の傍ら、心理カウンセリング・コンサルタント講演・コンプライアンスに基づく講義なども行っています、りゅうこころです。ryukokoro

目次

  1. マスク爆買い
  2. 質問してみた
  3. 人として、国として
  4. 適正価格で送料別途
  5. トイレットペーパーも
  6. まとめ

マスク爆買い

中国の一部、そして韓国の一部を入国拒否をしている日本政府。確かに街の中で聞こえる中国語や韓国語はほとんど聞こえなくなりました。しかし唯一活発に聞こえるところ、ドラッグストアや量販店です。彼らはマスクを爆買いして転売しているのです。

質問してみた

「なんでこんなに高いの?」とか「なぜこの送料なの?」とか「マスク在庫ありって書いてあるけれど、これってマスクホルダーだよね?」などなど、いろいろ質問してみました。もちろん無視されることも多い中、帰ってきた回答を一部ご紹介します。

「贫穷的日本人!如果别讨厌买」・・・貧乏な日本人、嫌なら買うな

「会要是日本人可以买?」・・・日本人なら買えるでしょ?

「赚什么坏!」・・・儲けて何が悪い!

「싫으면 사지 마라 !」・・・嫌なら買うな!

人として、国として

日本で爆買いして、日本人相手にこの対応。これはやってはいけない事でしょう?あなた達のこの様な行いで、日本人は少なからず貴国に好意を持てなくなってしまいますよ。もちろんこの様な心無い行動をするのは一部の人だと思います。でもね、Amazonとか楽天とかそんなところでこんな事言われたら、ショックですよね。

適正価格で送料別途

『ほとんど定価に近い金額で販売されてるじゃん!』と思って購入ボタンを押そうと思ったその時、『送料20000円って、何?』って思いました。『モラルの低い日本人の仕業であろう、余りの法外な価格に規制掛ったからかな』と賞品説明欄をよく読んでみると「お届け日は4月末ごろ」と。こういう心の隙間を突くようなやり方が横行している事態に、Amazonは2/28に声明を出し、「悪徳業者と思われる約500の出品者を削除した」と発表されました。

トイレットペーパーも

日本人では道徳的に許されない行為ですが、他国では当たり前のように行われているみたいですね『横入り』。香港ディズニーランドが『マナーの悪さから撤退を検討している』と発表しましたが、同じようなマナーの悪さが日本国内でも。みんな並んでいるのに高級外車で店の前に乗り付け、平気で横入りしてマスクやトイレットペーパーを爆買いして、無言でお金を置いて去る。確かに代金と引き換えなので犯罪ではないけれど、こんな事が国内で生きているのですよ。

まとめ

誤解のないように、中国とか韓国とか友好国を罵倒するつもりで書いているのではありません。個々のモラルの問題です!と書いているのです。怒りではなく、悲しいですよね、こういう事って。

りゅうこころでした。ryukokoro

タイトルとURLをコピーしました