スポンサーリンク

コロナでなく自殺

スポンサーリンク
心理学
スポンサーリンク

会社経営・心理カウンセリング・教育コンサルタント・人材育成(ヒューマンリソース)講演家、りゅうこころです。ryukokoro

悲痛なニュースを目にしました・・・

目次

  1. 落書き
  2. 暴言を吐かれる
  3. そして・・・自殺
  4. やり方が卑怯で卑劣
  5. まとめ

落書き

コロナウィルスに感染してしまった事がご近所に知られ、自宅の壁や玄関のドアなどに

「バイキン野郎!」

「出ていけコロナ!」

などと心無い落書きをされ、窓ガラスに投石されたり「アイツはコロナだ」と張り紙をされたり言う事があったそうです。

暴言を吐かれる

ご本人だけでなくご家族にまでも近隣住民から暴言が浴びせられ、まるで感染してしまった事が悪い事の様に連日暴言を吐かれたようです。

新型コロナウィルスは病気です、感染したくて感染している訳ではないのです。しかも医療の知識も何も持ち合わせていない近所の人間が、何の権利があって暴言を吐くのか。遺憾極まりないです。

そして・・・自殺

もう本当に悲しい事件です。マスコミも感染者数ばかりを報道し、注意喚起のために発信しているのもわかりますが、

(コロナウィルスに感染してしまった人は不謹慎極まりない、自粛していない人間だ)

みたいな取り方の出来る報道を連日行っています。もちろん各局は『そんなつもりはない』というでしょう。

でも現実にこの様な悲しい事件が起こってしまっているという事は、村中が町中が普通の神経では無いくらい不安なのです。

不安を煽るのも限度があるだろうと思います。病気になって苦しんで、死の恐怖に怯えながら過ごして、家族の事も心配して、おそらく最期には(感染した自分が居なくなってしまえば家族は救われる)と考えられたのではないでしょうか。

こんな残酷な事がありますか!誰か一人でも『病気なんだから仕方ないじゃないか!元気になって貰おうよ!』と声をあげていたら彼は死なずに済んだかもしれません。

やり方が卑怯で卑劣

投石とか壁に落書きとか罵詈雑言を浴びせるとか、全部一方通行じゃないですか。

投げっぱなし、落書きしっぱなし、汚い言葉を浴びせっぱなし、同じ人間としてよくこんな酷い事が出来るものだと不快感んを通り越して怒りすら覚えます。

「群集心理」や「パニックによる」なんて言葉で片付けて欲しくないですね。

しかもこの様な事件は扱われたとしても新聞の隅っこに小さく載るだけ。

その裏側では『平日は人が少ないから』と湘南海岸でバカな若者たちがビーチバレーしたりサーフィンしたりしているのです。

皆さんどう思いますか?罵詈雑言浴びせるのなら病気になった人ではなく、危機感のかけらもなく遊んでいる若者に対してでしょう?やり方が卑怯で卑劣ですよ。

まとめ

もう、充分です。こんな悲惨な事件が二度と起こらない様に、お互い人間なのですから支え合いましょうよ。

「発症してしまった人に対して何かをしよう」と言っている訳ではありません。

元気になるまでそっと見守るというのも優しさではないでしょうか?とにもかくにも、正常な判断が出来なくなっている現状です。

だからこそ他人の支えが必要なのです、優しい気持ちをもって生活しましょう。

りゅこころでした。ryukokoro

私が書いた有料noteです。   「私がヘレンケラーを殺した」

「私がヘレンケラーを殺した」|りゅうこころ ryukokoro|note
会社経営・心理カウンセリング・教育コンサルタント・人材育成講演を行っております、りゅうこころです。ryukokoro はじめに 今年は東京オリンピック・東京パラリンピックの年、のはずでしたが一年延期になってしまいました。さて今回はみなさんなかなか知っているようで知らない、『他人と違う』という理由から差別している人...

5242文字の心理学士ならではの目線で書いた作品です。covid-19(新型コロナウィルス)で人間関係がギスギスしている今だからこそ読んでいただきたい。メンタリストと言われる私がどんな気持ちでお話を聞いているのか、子育てにや人間関係に悩んでいらっしゃる方の少しでもお役に立つ事が出来れば幸いです。2980円です、カウンセリングを受ける事を考えたら特別価格でお値打ちです。

タイトルとURLをコピーしました