スポンサーリンク

コロナで自粛の時だから「勉強に対する考え方 」を考えてみよう!

スポンサーリンク
心理学
スポンサーリンク

会社経営・心理カウンセリング・教育コンサルタント・人材育成(ヒューマンリソース)講演家、りゅうこころです。ryukokoro

ぜひお子様たちに伝えて欲しい、先生達にも思い出してほしい事をコロナで自粛の今だからこそ書こうと思います。

日本の学力は年々低下の一途をたどっています、それはなぜか?大学に入学したらそれでゴールみたいな風潮が根強くあるからです。

スポンサーリンク

勉強とはなんぞ?

皆さんが頑張っている勉強とは何でしょう?誰かが作った問題をみんな同じ条件で回答し、正解率の違いで道が選ばれる。そんな事の為に勉強をしているのなら、私には勉強をする意味が解りません。

親に学費を出してもらって大学生活をエンジョイして、就職氷河期のこの時代に内定貰ったと一喜一憂して、社会の厳しさに耐えられずに自殺、こんなこと幾らでもあります。

こんな人生を送ってもらいたいが為に、親は苦労して大学に行かせているのではありません。今は恐らく人生の中で経験できるかできないかという凄いチャンスなんです。「コロナで自粛」なんて、何年後かに絶対教科書に載りますから。

この先経済的理由で大学を卒業できない人や大学に行けない人が爆裂増えてきます。でも心配いりません。私は大学を中退しているので、学歴で言えば高卒です。それでも心理士で会社を二つ経営していて講演もしています。皆さんの可能性は無限大です。

読書量が少なすぎる

夏休みの宿題でも「読書感想文」ってありますよね。そもそも何で本を読まなければならないか、わかりますか?テレビや動画やアニメや漫画、自分の世界を創造し、考える事をしなくていいからですよ。脳が楽をしてしまうからです。

多少挿絵があったにしろ文字中心の本は読む人の感性によってさまざまな想像を得るのです。例えば『綺麗な星空』という言葉を読んで、満天の星空を河原で眺めているのか、夏の大三角を見ているのか、北斗七星を見ているのか、人によって様々です。そこから生まれる想像力を養うために読書は必要なのです。見たまま、聞いたままの動画を垂れ流しにしていると脳は考えるということしなくなりどんどん退化していきます。

でもね、漫画も読み方によってはすごく勉強になるのです。自分がマンガ読んでいる状況を思い出してみてください。結構多いのが、

『ドドーン!!とかバーン!!っていう効果音表現に目がいきがち』 

『絵とセリフを見て何となく過ぎている気がする』

ですね、一冊読み終えた後にほとんど何も残っていない。でも漫画だから2回3回読み直しても苦痛じゃないから見ている内に何となくわかった気になってる。それでも

『説明して』

といわれるとはっきり説明できない・・・違いますか?

話を戻して

もう一度書きます。誰かが作った問題を解くために、誰かの学習法を真似て、同じ条件で点数の競い合いをさせられ、その結果に一喜一憂する。皆さんが学校でやっている勉強とはこういう事なんですよ。

何の役にも立たないまでは言いませんが、社会に出てから大して役には立たないです。でも、目的がはっきりしている勉強ならば話は別です。「なぜ知りたいのか、何の為に知りたいのか、何の為に覚える必要があるのか」などなど。ただ単に同じ問題の点数を競い合うだけではなく、競い合って終わりではなく、それをどう役立てたいのかが明確な勉強は大変有効であると考えます。

要するに、「アウトプットを前提にした学習は強い!」ということです。もっとわかりやすく言いましょう。『どうやって正確に伝えられるかを考えながら行う勉強は強い!』という事です。

学問の為

「学問の為に学問をすることほど愚かなことは無い」と諸葛孔明も残しています。目的のわからない無駄な勉強しているふりは止めて、先ずは自分がどうなりたいのかを考えてみましょう。その為に何が必要なのかが見えてくるはずです。

何にも難しい事はありません、想像してみるだけの事です。遊びでも勉強でもイヤイヤするんじゃなくて、楽しまなきゃ損ですよ!

りゅうこころでした。ryukokoro

私が書いた有料noteです。 ¥2980   「私がヘレンケラーを殺した」

「私がヘレンケラーを殺した」|りゅうこころ ryukokoro|note
会社経営・心理カウンセリング・教育コンサルタント・人材育成講演を行っております、りゅうこころです。ryukokoro はじめに 今年は東京オリンピック・東京パラリンピックの年、のはずでしたが一年延期になってしまいました。さて今回はみなさんなかなか知っているようで知らない、『他人と違う』という理由から差別している人...

5242文字の心理学士ならではの目線で書いた作品です。covid-19(新型コロナウィルス)で人間関係がギスギスしている今だからこそ読んでいただきたい。メンタリストと言われる私がどんな気持ちでお話を聞いているのか、子育てにや人間関係に悩んでいらっしゃる方の少しでもお役に立つ事が出来れば幸いです。2980円です、カウンセリングを受ける事を考えたら特別価格でお値打ちです。

タイトルとURLをコピーしました