スポンサーリンク

子供ばかりじゃ不平等、親に対する教育方針

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

親が子供に勉強を教えられないからって塾に行かせたって、テストの点数が上がるとは限らない。

なぜなら親が『何の為に勉強が必要なのか』をわからない状態で子どもに接しているからだ。

点数が上がれば「塾に行かせて良かった」と言い、点数が悪ければ「高いお金を払って塾に行かせているのに、ちゃんと勉強しているの?」と言う。

これに子どもがどう感じるかなんてこれっぽっちも考えていない親の重大な発言ミスがある事を勉強してきていない親は気づいていないのだ。

・ 子どもの気持ちよりもお金が大事なの?

・ テストの点数が悪かったら自分に意味は無いの?

・ 塾に行っても点数が取れなかったら生きている意味ないじゃん?

ここで『成績悪かった親』と、『成績優秀だった親』に同じ質問をしてみる、質問はこうだ。

スポンサーリンク

「Q1、あなたは何の為に勉強してきたのですか?」

『成績悪かった親』

・ やっても点数とれないから諦めて好きな事をしていた

・ 部活一生懸命だったから、勉強せずにほとんど寝ていた

・ そもそも、勉強とか意味わからん

『成績優秀だった親』

・ テストの点数が良いと褒められるし友達からも羨ましいと言われる

・ 将来良い大学に行って一流企業に就職するために勉強は必要だ

・ 親が塾に行かせてくれたので、その期待に応えたいと頑張った

「Q2、なぜ勉強が必要だと思いますか?」

『成績悪かった親』

・ そりゃ最低限、大人になって恥をかかない為でしょ

・ 子供の内に他に学ぶ事もあると思うから、そこまでやらなくても

・ 勉強できなかったけれど、大人になってから困ってないです

『成績優秀だった親』

・ 就職の時に大卒と高卒ではスタートから大きな差があるから

・ 良い大学に行って一流企業に就職するため(また?)

・ 親が勉強しなさいって言ったから

「Q3、コロナ禍を経て今の時代に必要なものは何だと感じますか?」

『成績悪かった親』

・ 諦めないガッツだね、部活でしごかれたのが役に立ったと思う

・ 家族の絆だね、部屋の中でテントを張ってキャンプごっこした

・ マスクが買えない時に自分で作った、子どもが喜んでくれた

『成績優秀だった親』

・ 会社が副業禁止というので、バレない方法をネットで探したが詐欺だった

・ 子供が家にいると、リモートワークに支障が出るので書斎が欲しい

・ コロナで塾も閉鎖して、子どもの成績が落ちた。何とかして欲しい。

「りゅうこころから子供さんのいらっしゃる親御様へ」

結局「何の為に勉強しなければならないか」という問いには誰も答えられなかった。

ってことは、勉強できた人は『勉強の為に勉強し、テストの点を取る為に勉強してきた』ってことだ。

じゃあ、テストってなんだい?みんなが同じ問題を決まった時間内で解かされて、その点数で優劣つけられるだけじゃなくて、点数が悪いと頑張った人も頑張ってない人も等しく『人間の出来損ない』みたいに言われる残酷な習慣じゃないの?

そりゃね、人の命を救うために一生懸命勉強してお医者さんになって、こんな大変な世の中で身を粉にして頑張ってくれている医療従事者の方々は素晴らしいと思うし感謝の気持ちしかない。

日々目の前の命を救うべく家に帰れなかったり、いわれのない誹謗中傷を受けながらも懸命に努力して下さっている方々の中に『若い子が追い詰められて自殺する』なんてことを望んでいる人は一人も居ないのよ。

知ってる?G7(先進七か国中央銀行総裁会議)って社会の時間に習ったと思うんだけれど、その中で十歳から十九歳までの自殺率がぶっちぎりでトップなんだよ、この日本という国は。

なんでだと思う?『この国には失敗を許さないという変な文化があるから』だよ。

だってさ、塾に行くって事はテストの点数が悪いことを許されないってことじゃん?

子供の内からそんな教育受けていたら、そりゃ逃げ場がなくなってしまうのも僕にはわかるなぁ。

そして大人たちが『何で勉強しなければならないのか』を知らずに子供に勉強しなさいって言うんだもの。

そして何か言い返すと「大人はちゃんと働いて家族を養っている、子どもの仕事は勉強する事だ」って言われるっしょ?

違うよね、子どもの仕事はその年代でしか体験できないとこを頑張って、将来他人を傷つけない協調性を友達や部活仲間から学ぶ事と、大人になった時に困らない様に学習する事だよね。

はい、ここテストに出ます!勉強と学習は違いますから。ここからちょっと残酷な事を書くけれど、どんな入試問題より大切な事だからしっかり読んで。

勉強に縛られて学問の為に学問をしてきた大人が、社会に見捨てられ絶望して電車に飛び込んで自殺するケースがもの凄く増えています。

『遺された家族の苦しみや悲しみ』

『電車を止めてしまった事によって遺族に請求される何千万円もの損害賠償』

『その現場を見てしまってパニック症候群になってしまう駅のホームにいた人』

『バラバラになった遺体を急いで片づけて電車を動かさなければならない駅員さん』

などなど。

もの凄く勉強してきた割には人の迷惑とかなーんも考えずに最期の最期まで迷惑かけるんだ、そんな人生を君達は子どもに送ってほしいのか?

もし『消えてしまいたい、死にたい』と思ったら、ゲームのリセットボタン押して

死んだつもりで綺麗サッパリ最初からやり直せ!

どんな綺麗ごと並べたって、絶対に生きている者が勝ちだ。

世の中には生きたくても生きられない病の人が沢山いるけれど、その人達と変わってあげられないでしょう?だったら心の中と頭の中のリセットボタンを押してしまいなさい。

これは子ども達にも言いたい事!

絶対に死んじゃダメ、生きてりゃ何とでもなる。

↓ ワンコインからご支援いただけるクラウドファンディングです。記事に共感戴けましたらご支援頂けると嬉しいです!

「愛知県瀬戸市から言葉で世界を変える!」自殺を止める為の自費出版本(第二弾)を出版させて下さい! | クラウドファンディング - カモファンディング
クラウドファンディングプロジェクト:「愛知県瀬戸市から言葉で世界を変える!」自殺を止める為の自費出版本(第二弾)を出版させて下さい!。【遺されたご遺族が目を背るほどの惨状】 こんな最低最悪の状況を止めたくてクラファンやってます。 自ら命を絶ち、変わり果てた姿の身内を確認しなければならない辛さ、想像できますか...
タイトルとURLをコピーしました