
会社経営の傍ら、心理カウンセリング・コンサルタント講演・コンプライアンスに基づく講義なども行っています、りゅうこころです。ryukokoro
『タバコは辞められても、酒は辞められねぇ』とかいう言葉をよく耳にします。ちゃんと節度を守って呑まれる分にはいいと思うのです。
実は先日この件についてご相談を受けました。そして何らかの理由があって『辞める』という選択肢が出ている訳ですから先ずはそれが何なのかヒアリングする所から始めました。『何でお酒辞めなきゃいけないんですか?』
『いやさぁ、俺何回か酒で失敗してるのよ。飲酒で捕まって免許捕られちまうし、なんか近所で棒持って騒いでたみたいで気づいたら警察署にいてとか、朝起きたら病院のベッドでさ(笑)聞いたら救急車で運ばれたって言うじゃん?なんかちょこっとケガしてるけど大したことないのに周りが大袈裟にしやがって!!まぁ病院なんか普段いかねぇし、入院もした事ねぇから、朝飯病院食喰って帰って来たわ(笑)
『お前ふざけるな!』と言いたい気持ちをグッと堪えて穏やかに話します。『お酒呑まれてから朝までの事、何も覚えていらっしゃらないのですか?』『そんなの覚えてたらこんなプログラム受けてねーよー(笑)』まだ堪えます、だってこれは禁酒プログラムなのですから。『では、奥様が腕の骨を折る大怪我を貴方の暴力で起こしてしまった事も覚えていらっしゃらない?』
『そんなの、あいつドジだから自分で転んだんじゃなねーの(笑)マヌケめ!』まだ堪えます。『それでは貴方がなぜ今拘置されているのかも覚えていないですか?』『呑んだら覚えてねーからなぁ。なんか俺事故ったみたいだな(笑)』私は隣に座っていらっしゃる刑事さんに『・・・と仰っています』とだけ伝えました。
実はこの男性にはご遺族のカウンセリングをする為に知っておきたかったので面会で会わせていただいていたのです。お分かりですか?この男性は泥酔した挙句に無免許運転で小学生の列に突っ込み、3名もの命を奪っているのです。しかも全く反省するどころか、むしろ覚えていない事を誇らしげに話しています。その原因がアルコールなのです。そう、アルコール依存症が引き起こした痛ましい事故なのです。。。
これからもこの様な痛ましい事故が起きる可能性を少しでも減らせるよう、アルコール依存者の方へのカウンセリングをご遺族の為にも頑張っていきます。
『呑まれてしまう様なお酒なら、呑まないでください』
お酒は嗜好品です。節度を持って誰も不幸な目に合わない様なお酒をお楽しみください。切にお願いします!!
りゅうこころでした ryukokoro
