スポンサーリンク

迷惑!簡単に110番掛けないで!!

スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク

会社経営の傍ら、心理カウンセリング・コンサルタント講演・コンプライアンスに基づく講義なども行っています、りゅうこころです。ryukokoro

これは毎年取り上げられるニュースなのですが、『緊急性の無い事で110番する人が多すぎて、本当に緊急性のある時に初動が遅れてしまう』ということについて書いてみます。どんな内容があるのかご存じですか?

・ 家の中にゴキブリがいる

・ 酔っ払って帰れない。パトカーで送ってほしい

・ きょうは何日ですか

・ 携帯電話を機種変更したので試しにかけてみた

・ 救急車は何番に電話すればよいのか

こんな事で本当に緊急性のある事件への初動が遅れたら、どう責任取るつもりなんでしょうか?『家にゴキブリ』とか『酔っぱらって』とか言語道断!ましてや『機種変更したから』なんてもはや悪質としか言いようがありません。

警察庁は行政機関です。このような迷惑な電話を掛けている人達は、「公務執行妨害」になるのですよ。そんな事も解らずに掛ける人は掛けているのでしょうね。呆れてアゴが外れそうです。

まだね、何も知らない子供が間違って掛けてしまって・・・というのなら良い事では無いですけれども情状酌量の余地もあるでしょう。しかし『酔っ払って帰れない。パトカーで送ってほしい』なんていい大人が恥ずかしいと思って欲しいですよね。しかもこれには続きがありまして『パトカーはタクシーではありません』という警察庁の答えに『お前ら税金で飯食ってるんだからそれ位サービスしろ!』と怒鳴ったらしいです。

あなた1人の税金なんてたかだか知れているのですよ!!どれだけ大変な思いであなたが酔っぱらっている間にもお仕事してくれているのか考えなさい!!

と叱ってやりたいです。最近では悪質なケースは、偽計業務妨害や軽犯罪法違反(虚偽の犯罪・災害の申し出)事件として摘発しているといいます。いいんですよ、お灸をすえてやってください!私が見つけたら真っ向から叱りますから。

『信号機を設置してほしい』などの緊急性を要さないものは

「警察相談専用電話(#9110)」

に掛けましょう、こちらは相談窓口なので大丈夫です。

でも、「あおり運転の被害に逢っている」とか「飲酒運転の車がいて危ない」と等の時には迷わず110番に連絡しましょう。

あ、でも『運転しながら』はだめですよ。

りゅうこころでした。ryukokoro

「私がヘレンケラーを殺した」|りゅうこころ ryukokoro|note
会社経営の傍ら、心理カウンセリング・コンサルタント講演・コンプライアンスに基づく講義なども行っていますりゅうこころです。ryukokoro 今年は東京オリンピック・東京パラリンピックの年です。さて今回は『他人と違う』という理由から差別している人、そして『自分を差別してしまっている人』に向けて(HSP)について書こう...
タイトルとURLをコピーしました