スポンサーリンク

Twitterで新型コロナウィルスについてのいろいろな意見を聞きたい!という人が多かったので「じゃあ・・・」とういう事であくまでも僕の個人的意見を書いてみる  #ちっち祭り

スポンサーリンク
心理学
スポンサーリンク

会社経営・心理カウンセリング・教育コンサルタント・人材育成(ヒューマンリソース)講演家、りゅうこころです。ryukokoro

スポンサーリンク

はじめに

まず、今回の新型コロナウィルスによってお亡くなりになられた方々に深い追悼の念を捧げるとともに、医療現場にて不眠不休と心無い人間からのヘイトに耐えながらも命を最優先に頑張ってくださっている皆様には心から謝意を表します。

さて、私は一般市民です。ブログというのは便利なもので読みたい人間は読めばいいし読みたくない人間は読まなければいい、情報統制されることの無い素晴らしいツールだと思います。

それを踏まえた上で私なりのcovid-19に関する一連の騒動について意見を聞きたいという人が相当な数いらっしゃいますので、私見として書かせていただきます。

※あくまでも私個人の見解ですので反論は受け付けません!

諸説陰謀論がでていますね、「高齢者を減らす為」だとか「中国のバイオテロではないか」とか。私的には全くナンセンスで、『そんな事をして誰が得をするのか』という目線で考えた時にバカバカしいとしか出てきません。

「じゃあ、りゅうこころさんはどう考えているのですか?」とコロナ脳の人、そうでない人からも凄く多くのご意見を戴きました。

僕はTwitter初心者ですが現実世界と接している観点から書く事にしましょう。

試しにここ1週間ほどTwitterというツールについて自分もどっぷり浸かり乍ら観察と分析をしてみました、純粋に興味があったからです。

トランプ大統領のつぶやき一つで市場は乱高下したりする、凄まじい影響力のあるツール。

その裏では文字であるのを良い事に人を傷つける事を厭わない上っ面の正義感を振りかざしてくる人3万人の信者を抱えて自分は神であるかの如く持ち上げられ崇拝される人

『所詮文字の世界です』というのが率直な感想ですかね。

本題に入りましょうか

さて、くどいようですが私見です。私は今回のcovid-19は誰もが持ちうる風邪の一種くらいにしか思っていません。

インフルエンザでも肺炎を併発したり臓器不全でお亡くなりになる方は沢山いらっしゃいます。

風邪というものには「これが風邪だ!」という定義はそもそも無いのです。

「風邪は万病のもと」なんて言われますが、そう思います。何かしらの例えば鼻炎症状・のどの痛み・くしゃみ・ばなづまりなどが初期症状でしょうね。

これらの悪いばい菌を白血球やらマクロファージやらが頑張ってやっつけようとする時にでるエネルギーと言いますか、体温を高くすることによって免疫の戦う力を増幅させると言いますか、私は専門家でないのでわかりませんが、つまりは発熱は何らかの症状に対しての防御策として起るわけです。

先ずは基本的なおさらいです、菌とウィルスは全く違います。

わかりやすく言うと菌はそれ自体に命がありやっつけられれば死骸になります。タンとして口外に排出されたりしますよね。

ウィルスはそもそも命を持たない変なヤツで、体内の細胞やらを自らの中に取り込んで初めて命を持つものなのです。

だから『生きて腸まで届く乳酸菌』なんて言われ方しますよね、『生きて肺まで届くウィルス』なんて言い方しないじゃないですか。

抗インフルエンザ薬だって、インフルエンザウィルスを殺している訳ではないのです。だってそもそも命が無いのだから殺しようがありません。

爆発的に細胞を取り込んで増殖し、身体中に広がって関節の痛み・高熱・頭痛・吐き気・咳などを伴う症状が見られますが、この「ウィルスが細胞を取り込んで爆発的に増殖するスピードを極限まで抑え込む」というのが抗インフルエンザ薬の役割です。

では今回のcovid-19は?まだ、「これを使えば爆発増殖を抑え込む事が出来る」というものが見つかっていない・・・と発表されています。本当かどうかは知りませんよ?

もう一つ大きな違いがありますね。インフルエンザの場合は苦しんでお医者さんに行って検査してもらったのに、「陰性だねー」と言われて自宅に帰って一晩苦しみもがき、翌日再来診して「あー、出た出た。じゃあ、抗インフルエンザ薬出しますね、すぐに楽になるよ」なのに対し、covid-19はPCR検査をすればすごく高い確率で陽性反応が出てしまう。

インフルエンザはしんどくなるのが先、covid-19はしんどくなったらもうやばい。

しかも本当に陽性なのかも定かではなく、陰性反応だったのに実は症状が出ていたりと、不確定なのです。

それはなぜか、RNA遺伝子は変異しやすい事と、今までの臨床結果が無いからわからないのですよ。

(DNAとRNAの説明は個々でググってください、載っていますので)

デング熱の薬が効くのか?エボラ出血熱の薬が効くのか?どれを使えば身体に最小限の負担でウィルス増殖を抑え込めるんだーーー!?という所でしょう。

その証拠に元気になって退院したのにまたなってしまう人もいれば、元気でピンシャンしているのに「陽性です」といわれて隔離されている人もいるでしょう?

自粛に対する、政府に対する疑問について僕なりの私見

人類が未知のウィルスに懸命に向き合っている事は事実。でも、緊急事態宣言の内容や、二転三転する国の方針、なぜマスクが二枚なの?、自粛いつまで?休業要請で保証はないの?十万円はいつ貰えるの?などなど疑問が多い事と思います。

いろんな陰謀説がある中で『そんな事して誰が得するの?』という事を書きましたよね。ではなぜ補償もされず自粛をさせられるのか?

【あくまでも僕なりの私見・その1】

日本経済に陰りが見え始めてきたのでしょう、デフレ脱却!と安倍政権が打ち出してからずーっと「緩やかな上昇傾向にあります」と。そんなずーっと緩やかに上昇する?じゃあ天井はどこなの?って考えた時に、

『みんな、その貯金とかヘソクリとか老後の貯えとかで動きが止まっているお金さ、動かしてくれないと経済回らないんだけど?』

っていう意図、つまり『一回お金を吐き出させる為』そして『お金を経済を回すため』なんじゃないのかな?って僕は思っています。そりゃ苦学生は喰うや喰われずで大変だと思います。

「非正規社員同一賃金」も、格好いいこと言ってみたはいいけれど、それだったら正社員になる人減るわな。そしたら安定した税収減るわな、正社員じゃない人はダラダラするわな、そしたら正社員怒るわな。ってなると、正社員にならなきゃ!っていう意識も芽生えてくるんじゃね?』

正社員化しましょう!って言ってみたけれど、正社員ってお金かかるから会社はなるべくやりたくないわな、派遣とかバイトの方が賃金やすいし。それなら同一賃金って言ってみるか!

しまった、裏目に出て正社員がバタバタ辞めだした!こうなると企業の雇用率下がってしまうし、労働者が権利を振りかざしすぎているな、じゃあ一律皆にお金吐き出してもらおうか。自粛させても生活必需品のお店が潤えば経済回るっしょ、貯金で溜め込んでいる部分を先ずは吐き出してもらおうか

定年引上げって言っても会社は終身雇用の名残で年齢の高い人にはそこそこの高い給与払わなきゃいけないからなかなかやってくれないなぁ。それに、年金貰っている人はそこまでカツカツじゃないし、溜め込みすぎてるから働こうとしないなー。じゃあ、その貯金吐き出してもらうか

『あんたら溜め込みすぎているからゼロ金利政策とか、銀行潰れたら補償は一千万までねなんてバカバカしいことやってきたけど、そもそも銀行潰せるわけないじゃん!こいつらがお金回してくれないと困っちゃうから守ってきたけれど、そろそろ限界なんだけど?困っているお店とか事業者は無利子で貸し付けるから、それはおいおい返してくれればいいから、まずはお金使ってくれない?』というのが凄く感じるところです。

【あくまでも僕なりの私見・その2】

『あんたらさあ、インバウンドとか商社とか、手っ取り早く簡単に儲かる方法ばかりやってるよね?真面目にものづくりしている人達はいいとして、このコンビニの乱立で売る事ばっかり考えてさ、作るって事やってないよね?そんなんで日本経済いつまで持つと思ってるの?

『アフリエイトとか物販とか、そんな株じゃないんだからさ、先行投資の真似事して楽して稼いでんじゃないよ!マスクの買い占め転売なんてもってのほか!そんなこと許すかボケ!転売禁止法案、秒で可決決定!

『テレワークとかやって、(本当は自分って会社に居る意味ないんじゃない?これで仕事が出来ちゃうんならホワイトカラーっていい気になってたけれど、自分のポストってヤバくない?)って早く気付けや!』

『何だか興業系もいまいち調子悪いな、吉本にしてもジャニーズにしても労働者がいい気になりすぎて言いたい事言ってるな。あと、テレビ業界が政権批判やりすぎでしょ?お前ら三密禁止でロケ・収録中止になったらそれで喰って行けると思ってるの?一回締めてみるか。再放送でどこまでもつかな?

『ちょっとちょっと!外国人日本にお金落としてくれるのはありがたいんだけどさ、好き勝手やられすぎじゃねえか?知的財産とか土地保有とか、やられすぎたら法治国家である以上、無茶は言えないぞ?じゃあ、今回の騒動に乗っかって入国禁止にしてみようか。ちょうどいいや、インバウンドで楽して儲けている所が減るだろ

【あくまでも僕なりの私見・その3】

『やっべーな。パチ屋叩いて公安の天下り先を減らしてやろうと思ったんだけど、アイツら気付いていやがるのか?なかなかしぶとく知事の要請にも従わないな。従ってるところもあるけど、たんまり溜め込んでいるからそうそうは潰れてくないか・・・。そんなら仕方ない、定年を65歳まで引き上げる法案つくろうかー』

『えっと、そもそも酒呑むとクラスター化するんだっけ?厄介だな。じゃあ風俗営業法違反している深夜までやっているを警察権限で取り締まるか。いやまて、そんな事したら金が回らないし、タバコを健康増進法で叩いてしまったからタバコ税減っただろ?この上酒税まで減ったらマジでヤバいぜ?

『それに禁酒は市民的にも絶対ヤバいだろ?まあ居酒屋とかは弁当作ったら?で何とかなるかもしれないけど、夜の店は自粛要請にしておかないと、あの人たち怒らせたら厄介だからさ、ほら繋がりあるじゃんよ?だからほら、釣りとか砂浜で何とかとかバーベキューとかは酒呑むじゃん!あれ、やばいよね。禁止禁止!zoomとかで家飲みの風潮流して!それだったらクラスターなってもその一家で止められるからさ。徹底して「三密」広げろ!』

『あと、ラーメン屋とか牛丼屋とか他の飲食店も、酒呑めるとろヤバいよね。じゃあマスコミ使って徹底的に恐怖心植え付けてさ、自粛させろ。その為には先頭切ってもらうところが必要だな、スタバさん協力してよ。マクドナルドさんも影響力あるからさ、テイクアウトのみでもいけるっしょ?ケンタッキーさんとか回転すしはいいんじゃね?もともと持ち帰り単価高いし、大丈夫っしょ』

『なに?困って金が無くて方々困ってる?そんなのクラウドファンティングでどうにでもなるって。むしろそっちの方がみんな一気に金出すから回しやすいって。ちょっとは自分達でやらせないと駄目だって、アイツら甘えてるから

【あくまでも僕なりの私見・その4】

『なに?中国から出たのが全世界に広がった?まあそりゃ広がるだろうなあ、アイツら昼間っから酒呑んでるからな。我々日本人は自粛とマスク着けていればそこまで呑まないと思うけど。「マスク着けてる」って笑って昼間っから酒呑んでた奴らは当然の報いじゃねーか?マスク着けてロックダウンとかしたらあいつらも流石に昼間っから酒呑まなくなるだろ。

『なに?マスクの高額転売?そんなところで稼がせるな、目障りな!医療現場リアルに足りていないだろ?誰がやってるの?またあいつ等かよ、金の臭いに敏感な奴らね。速攻法律作れ、マスク転売禁止!そんで、小さ目でも何でもいいや。酒呑む大人が危ないんだから、子供は何人いるのか知らんけど、大体夫婦は二人だろ?二枚づつ配っておけばいいんじゃないの?

なんだよ、WHOうるせーな。やってるよ日本はよ!だから感染者も致死率も少ないだろ?そんなのウィルス研究者たちには絶対口外させるなよ、酒呑んだらヤバイってのは。日本だけが知っているって事でこのまま推移させろ』

『馬鹿だな、北海道真っ先に自粛要請したのはいいけれど、解除したらみんなヤッホイと飲み歩くじゃんよ?そんな事したらまた広がるぞ?ほらー、言わんこっちゃない・・・二回目の自粛だな、こりゃ

『一応さ、アルコール消毒徹底運動みたいなの流しておいて。ほら、危機感だよ!本当は手洗いしてちゃんと水分飛ばしてからじゃないとアルコール掛けてもあんまり意味ないけどな。そんな滅菌できるほどのアルコールは使わせるなよ?ボロボロになっちまうぞ!』

『今回のcovid-19は症状が後か、てことはインフルエンザなって調子悪いから酒呑めないみたいにはならない訳だ。普通にしてて酒呑んだら一気に重症化するやつなの?そうなんだ、そういえば志村けんさん早かったなぁ。まあ持病がある人間で酒飲みはそりゃどうしようもないわな。

一応、ウィルスが原因ですって事で、報道流させて感染予防と表してすぐ火葬してもらって。志村けんさんには申し訳ないけど、国民に怖いんだぞっていうインパクトにはなるだろう。いいか、我々政治家がクラスターになるわけにはいかないから、ウィルスがある程度納まるまでの間は料亭とかでの酒飲み禁止!あと、いつテレビの前に出なくちゃいけなるのかわからんから、自重しとけ

『子供?子供は酒呑まんからクラスターにはならんやろ?あー、家族から感染しちゃったってやつか。じゃあ、あれだ。休校にして不安煽っとけ!丁度いいじゃん、自炊するし金吐き出すやろ。食料は大丈夫か?あるなら大丈夫だな』

『ちょっと、いくら教えないからと言ってもよう、与党の奴らしつこすぎねえか?ウンザリしてきてるんだけど、正直。一応重鎮どころには情報流しているんだろ?もちろんプロ野球もサッカーも中止!ビール呑むやろ?観客から集団クラスターでちまうぞ!K1?あれは酒呑まんからまあ、大丈夫じゃねえか?今回だけな。でもコンサートとか呑んでる奴いるかもしれないから延期させろ』

『ゴルフ場?あれは風呂とかだけ中止させておけば大丈夫じゃねーか?そんなに近寄らんだろ?だからスーパー銭湯とかも一緒な、酒呑んできた奴は禁止だし、中での飲食も禁止しとけ。風呂入るだけなら問題ないだろ

『だってほら、フランスなんて昼間からワインだろ?アメリカや中国、ドイツはビール、スペインとかだってチャンポンだし、韓国もビールやろ?ロシアはもっとキツイやつか。まあでも出るやろうなぁ、あそこも寒いから昼間から呑むわな。ってことで、緊急事態宣言だすなら飲み屋多いとこからな。東京や大阪はもちろんだけど、名古屋もやばいだろ?あと福岡の中州!あれは相当危険やぞ?あとは電車の中で呑んで移動して広まったとこ、緊急事態宣言出しとけ』

【あくまでも僕なりの私見・その5】

『なに?USJとかディズニーなんて閉園に決まってるだろ!酒だけ禁止なんて言ったらばれちまうじゃねーか!たんまり持ってるから大丈夫だよ、再開しても国民慎重にビクビクしてるから大丈夫だろ?』

『所得に応じてってヤツ。そんな暇がどこに有るんだよ!麻生さんの気持ちもわかるけどさ、ここは一律10万円って言っておこうよ。大丈夫だって、配る時期はもう少し様子見よう、消費で使わなきゃいけなくなるレベルまでなりゃいいんでしょ?それよりさ、失業給付金の方でお金要るじゃんよ?だって全国に緊急事態宣言出さないと収まるものも収まりつかねーさ。岩手県がゼロっていったって仕方ないじゃん、全国って言っとかないと岩手に集中したらやばいぜ?

『あ、あと航空会社ね。自主的に満席にしろって通達しといて、でギリギリまで沖縄行き6万人が・・・って言っておけば、さすがに自分達で自粛集団作るようになるだろう?』

『授業が滞るって文科省から?そんなの夏休み短くすればいいじゃん。ここんとこ暑かったから各教室に冷暖房つけたでしょ?大丈夫だよ、通学くらい。朝は涼しいし帰るころにも涼しくなってるさ。気を付けなきゃいけないのは体育くらいじゃないか?そのうち中国とか韓国とか医療でマウント取りたがる奴がマスク着けさせて体育の授業やって、可哀想だけど事故が起こるって

芸能人使ってよ、家呑み流行らせろって。酒税減ったらマジでヤバいから。どうせパチ屋のコマーシャルとか減るだろ?チューハイとかビールのコマーシャル増やせよ。家で呑むようにさ』

『せっかくオリンピックパラリンピック1年延びたけど、ちょっとリニア開通まではしんどいだろ?やりたかったけどなー、ひょっとしたら何とかなるかもよ?いや、むずかしいかー』

『5G?ちょっとまだ止めておいた方がいいんじゃない?あれ、横に筒抜けになるからさ、日本は中国みたいにそれ使って監視したら国民うるさいじゃん?』

『なんでアルコールかって?本当の所はわかんないけどさ、血管から吸収されるスピードも速いし身体中まわるじゃない?で、今回のcovid-19は風邪っぽいから肺炎っぽいってなってもあんまりわからんらしいからさ、そんな時に酒呑んだらそりゃ重症化するでしょうよ。インフルエンザでヒーヒー行ってる時に、呑む?それじゃない?抗体できちゃえば呑んでもいいと思うよ。ただそれまでは離れておいてもらわないと』

【あくまでも僕なりの私見・その6】

GW明けまで大人しくしといてくれたら、身体の中にある程度抗体できるって専門家の皆さんも行ってたし、まあ大人しくしていればの話だけどね。そしたら飲み屋のある東京とか大阪とか以外の所は徐々に外していけばいいんじゃない?

『どう、経済どれくらい回る?ちがうよ、消費経済のほうだよ。なるほどね、やっぱり5月中か末くらいになりそうか。じゃあ、そのタイミング見計らいながら解除するかね。いいよ、総理大臣がちゃんと会見するから。一気に羽目を外すなよ?って釘刺しておくから。となると、十万円支給はその後の方がいいな』

『んー、ある程度の犠牲はしかたないだろう。特別扱いしたら何で?っていう国民が暴動起こすぞ?でも考えてみ、子供のイジメ問題とかさ、不祥事とかさ、しばらくはコロナでかき消されるわけよ。悪い事ばかりじゃないさ

『そりゃ、14億人いるんだから、中国はいろいろやってくるさ。国家主席なんて神様扱いだからね。アメリカが「すまん、それどころじゃねえ」ってなるだろうから仕掛けてくるだろうね。でも統制のとれた中国とはいってもだよ、禁酒令まではだせないだろうし、自分の国から出た事を否定するのに大変だろうから、そこまで強硬にやってこないとは思うけどね』

『マスク?意味ないよwだってウィルスの大きさから考えたら、マスクなんて気休めだよ、扉空け放ってウエルカムだよ本当はね。でも、これだけ衛生国日本でやって来てさ、今更世界に向けて「必要ありません!」なんて言う必要ある?まあ一応回収はしたものの配っちゃったからね、総理大臣は布のマスク使うけどさ、やっぱりこれ小さいわ』

『いや、呑んでクラスター化しても、先生たちは間隔開けていれば大丈夫になってきているという話は聞いているけれど。でも国民に大丈夫!って言ったらまたキャバクラとかホストクラブとか、やばいとこ再開するじゃん?

こういう時に金持ってるやつらが正義面して、いらんことしそうな気がするんだよ。検査キット配ったり金ばらまいたりさ。それはやめさせよう、国の威厳にもかかわるし、自粛の意味がなくなっちゃうから。それで沢山陽性反応出て病院来られたら、それこそ医療崩壊パニックだぞ?』

『堀江君のロケット発射?だめだめ、何とか言って止めさせて!自粛で疲弊ムードせっかく作ってるのに、ここで「打ち上げ成功しました!」なんてなったら嬉しい空気流れるじゃん。それは他の国との兼ね合いもあるし、ちょっと先延ばししてほしい所だよね。もちろん民間ロケットが成功するのは日本としては素晴らしい技術ですって発信できるから本当はやらせてあげたいんだけどね

『まあ、なんにしろ日本は資源のない国だからさ、世界も日本製品のありがたみを認識するいい機会なんじゃないの?トヨタ車だって今はこんなんだから売れないけど、乗っている人達は「トヨタでよかった」って思うよ、きっと』

あくまでも僕なりの結論

『まあ、なんやかんや大変だったけど、CO2削減できるし中国のPM2.5も減るし、結果良ければオールOKなんじゃない?』

というのが私の私見です。ここまで書いていると、自分って頭おかしいなって思います。

りゅうこころでした。

「私がヘレンケラーを殺した」

「私がヘレンケラーを殺した」|りゅうこころ ryukokoro|note
会社経営・心理カウンセリング・教育コンサルタント・人材育成講演を行っております、りゅうこころです。ryukokoro はじめに 今年は東京オリンピック・東京パラリンピックの年、のはずでしたが一年延期になってしまいました。さて今回はみなさんなかなか知っているようで知らない、『他人と違う』という理由から差別している人...

心理学士ならではの目線で書いた作品です。covid-19(新型コロナウィルス)で人間関係がギスギスしている今だからこそ読んでいただきたい。メンタリストと言われる私がどんな気持ちでお話を聞いているのか、子育てや人間関係に悩んでいらっしゃる方の少しでもお役に立つ事が出来れば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました